Hirorion Homepage

【Twitter】

links

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
ブログパーツUL5

archives

imperfect & patina【根津美術館】葛飾区亀有からサイクリング


日本語では、侘・寂・・・
日本の美意識の一つで、一般的に質素で静かなものを指しますね。
この概念にかなり相応しい庭園が南青山にあります。

葛飾から「根津美術館」までサイクリングしてきました。
美術館では新創記念特別展として「根津青山の茶の湯」が開催されています。
初代根津嘉一郎氏の人と茶と道具がテーマです。

この美術館に見事な日本庭園があります。
今の時期は紅葉の最高の季節で、ぜひお勧め。
庭園をゆっくり散策し、日本の美意識をぜひ味わいたいスポットです。

庭園内にはお茶室が点々としていて、ステキなレストランもあります。
紅葉を楽しみながらの静かなコーヒーも最高でしたw

■写真・地図等はこちら
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=26157

クリスマスイルミネーション【六本木ヒルズ】


葛飾サイクリングクラブで六本木まで行ったときの写真です。
ヒルズの裏にある池(毛利庭園)に、ステキなイルミネーションが飾られています。

この池を眺めながら食事ができるレストランで休憩。
外のテラスで食べますが、暖房用のポールが立っているので暖かいです。

■写真・地図等はこちら
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=25980


平田牧場【赤坂】東京ミッドタウン-02


おはよう、月曜日。

娘は、大学のテストも終わり・・・もう春休みだよ〜
いいなw

東京ミッドタウンで、よく立ち寄るのがガレリア地下にある「平田牧場」。
ここの「三元豚」「金華豚」が美味しい。
山形県庄内地方で、お米で豚を育てている。

お土産に買って行くのだが、ミッドタウンには隣にレストランもある。
22席程度の小さいレストランだが、気軽に美味しい豚肉料理が食べれるようになっている。

ガレリア/B1F
03-5647-8329

【関連記事】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=17192

A971【東京ミッドタウン】赤坂-03


来週は中学の同窓会だが、表題の店に決定しようと思っている。
ミッドタウン正面に向かって、右手プラザにあるオーガニック野菜とグリル料理の店。
1FがCAFE & BARで、2FがCAFE & LOUNGEである。

コンセプトは「Think Global. Respect Local」。
日本各地の美味食材を最大限に生かしつつ、世界中のおいしさを融合させたメニューを2つの空間で楽しめる。

二階のレストランで、ランチを食べた。
野菜とアンチョビーのパスタだが、最高の味があった。
野菜が新鮮で麺も丁度良い硬さ・・・味付けもトップレベルだ。
また、皿も特殊で、中央の溝にスープがたまる様にできている。

【写真等はこちら】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=16896

walk in 赤坂-02【東京ミッドタウン】


おはよう、水曜日。
第44代大統領就任したね・・・民主党政権は8年ぶりだ。
深刻な経済危機やイラク、アフガニスタンの戦争、地球温暖化対策など本格的に難題に挑む。

さて、バレンタインデーも近いが・・・これは美味しかった「チョコレートファウンテン」。

泉のように湧き流れる特製のチョコレートを、お好みのお菓子やフルーツにたっぷりつけて食べる。
地下のフードコートの近くにあった。
フォークや串にさしたお菓子を、自分でチョコレートの泉に持って行き、好きなだけつけるのである。

お菓子類は、一本100円、イチゴは200円。
子供たちには大人気で、並ぶこともあった。

「チョコレートファウンテン」はアメリカでヒットしたパーティー演出用のもの。
日本ではレンタル等もあり、簡単な玩具としても販売されている。
4段、5段という高さのものもあるようだ。

結婚披露宴・披露宴二次会・お誕生会・バレンタイン・クリスマス・その他各種パーティーなど、様々なイベントで大活躍するだろう。
見て、食べて、楽しいね。

【写真等はこちら】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=16816

walk in 赤坂-01【乃木坂】


昨日は数十年ぶりに中学の同窓会が月末にあるので、その下見に東京ミッドタウンに出かけた。
亀有からだと、千代田線一本で「乃木坂」で降り、その後は六本木方面に歩いて10分程度で到着。
乗り換えが無いというのも便利ではある。

乃木坂の駅は、桂 由美のブライダルハウスが目の前だ。
実は、ここで@@年前に、結婚式のドレスを作ったところ。
ちょっと当時を思い出したりするw
まあ、借りるより思い出になると思って作ったんだが・・・誰かの手に渡ったようだ・・・
(^-^;...

六本木方面に向かって歩くと、左手に以前紹介した「魚真」が見えてくる。
ランチもやってるようだ。

やはりミッドタウンは夜がきれいだが、昼間もまた違った味があるね。
(-.-)y-~~~

【写真等はこちら】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=16786


真夏の果実


おはようございます。

今日は、雨の一日となりそうですね〜〜〜

先日、六本木ヒルズで夕食に使ったのは、香港茶楼というお店。
点心、飲茶の専門店である。
二人で10種類の点心をたのんでみたが、どれも美味しかったので、紹介しま~すw

(o ̄∇ ̄o)y-~~ ウ、ウマイ・・・


写真と音楽はこちら
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=10166

六本木


おはようございます。

仕事の帰りに六本木に寄って、昨日から始まった「サミットなびゲート」なるものを見学してきた。

洞爺湖サミットの主要テーマは4つ。

\こΨ从
環境・気候変動
3発・アフリカ
ど坡隼兇鬚呂犬瓩箸垢訐治問題

はたして、よりよい地球環境と世界秩序のために以上の4つを実現する有意義な話ができるだろうか・・・
大いに期待したいところだが・・・
日本はリーダーシップを取ってもらいたい。
とにかく私たち一人一人が関心を持ち、自分自身の問題として取り組むことが大切だと思う。

最後の写真は、アンケートに答えて貰った箸である。
いわゆるECO携帯用の箸。
真中でジョイントできるようになっているが、どうでしょうか?
(^o^;...

しかし、夕暮れからの六本木は、デートに最適ですね(*^-^)
今の季節、外のテラスでの食事も涼しくて良い。
帰りに美味しいお店で食事したけど、また紹介しますね〜〜〜
(⌒0⌒)/~~ほんじゃ!

写真はこちら
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=10140

| 1/1PAGES |

Hirorion Homepage